事務局所在地
一般社団法人日本人類学会事務局
株式会社 クバプロ 学会部内
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-11-15 6階
電話 : 03-3238-1689
FAX : 03-3238-1837
e-mail:
anthropology@kuba.jp

2011年9月9日(金)[読売新聞夕刊] セディバ猿人 現代人の祖先? 南アなどのチーム、再検討結果

 南アフリカ、マラパ洞窟でウィットウォータースランド大のリー・バーガー教授が2008年に見つけた新種猿人「アウストラロピテクス・セディバ」は、ホモ属の祖先だとする再検討結果5本を、同大などの国際研究チームが9日付の米科学誌『サイエンス』に発表した。
 発見された2体(成体メスと少年)の全身骨格の四肢や頭蓋などの部位別化石の詳細な分析結果から、チームはセディバはホモ・ハビリスよりもホモ属の有力な祖先だとする考えを示した。
 頭蓋の保存の良いMH1の脳の形状はアウストラロピテクス属からホモ属への移行型を思わせるものの、サイズは小さい(約420㏄)。また手の骨は把握能 力を持っていて道具を作れたとみられる一方、木登りにも適するなど、猿人の特徴と、その後のホモ属の特徴を併せ持っていた。
 全体としては小さな脳や長い手から、従来通りセディバはホモ属ではなくアウストラロピテクス属に分類された。
 同時に、これまでかなり幅のある年代値しか示されなかったセディバの年代も、セディバ化石包含層を覆うフローストーンを新しく測定し直し、約198万年前に古く改訂した。